スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年6月4日日曜日

6月4日は虫歯予防デー、虫の日、水虫治療の日、武士の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、ショートフィルムの日、等の日

6月4日は虫歯予防デー、虫の日、水虫治療の日、武士の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、ショートフィルムの日、等の日です。

●『虫歯予防デー』 :

「む(6)し(4)ば」予防デー。
「日本歯科医師会」が1928(昭和3)~1938(昭和13)年まで実施。
1958(昭和33)年からは「厚生省(現、厚生労働省)」がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い「虫歯予防デー」として復活しました。
歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発すると共に、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行する事により歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与する事を目的として、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が啓発活動を行なっています。

※たかが「虫歯」と「無視」してはいけませんね。痛くならないうちに歯医者に行きましょう。

●『虫の日』 :
「む(6)し(4)」の日。
「手塚治虫」氏らの呼びかけで設立された「日本昆虫クラブ」が「虫が住める街づくりを」と制定。
独立国「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現、田村市)の「常葉町振興公社(現、田村市常葉振興公社)」でもこの日を「ムシの日」と制定。

●『水虫治療の日』 :
「水虫薬エフゲン」の製造・販売で知られる兵庫県尼崎市の製薬会社が制定。
水虫の早期治療の大切さと、水虫は必ず治る皮膚病なのであきらめずに治療に取り込む事を多くの人に知ってもらうのが目的です。
日付は、6と4で水虫の「む(6)し(4)」と読む語呂合わせと、水虫を患う人が急増する梅雨入り前の時期である事からです。

●『武士の日』 
スポンジでできた刀を使い、武士になりきって戦うあそび「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」を考案し、全国で活動するNPO法人ゼロワンが制定。チャンバラ合戦を通じて外で遊ぶことを再び日本の文化として普及発展させるのが目的。日付は6と4で「武(6)士(4)」と読む語呂合わせと、戦国時代最後の戦いともいわれる大坂夏の陣の終結が新暦の6月4日と推定されることから。

●『DENTALANDの日』 :
東京の門前仲町の歯科医院が制定。
1999(平成11)年6月の開業以来、地域で一番の予防歯科を目指して取り組んできた同歯科が2005(平成17)年のこの日に「むし歯ゼロ」を目標とした新たな予防プログラムを発表、リニューアルオープンした事を記念した日です。

●『土地改良制度記念日』 :
1949(昭和24)年のこの日、「土地改良法」が制定されました。
「土地改良」とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等により農業の生産性を高め様とするものです。

●『蒸し料理の日』 :

「む(6)し(4)」料理の日。 好みの野菜や魚、肉などを蒸して食べる「蒸ししゃぶ」、「鉄板蒸し」、「レンジ蒸し」等の蒸し料理のつけダレとして人気のぽん酢等を製造販売している愛知県半田市に本社を置く食品会社が制定。
蒸し料理は余分な油をとらずにすむ、野菜をたくさん食べられる、素材の栄養素を逃さずにとれる等の利点から人気を集めています。

●『蒸し豆の日』 :
素材そのものの風味や香り、旨みや栄養価を逃がさない蒸し豆の良さを、多くの人に知ってもらい、手軽に食べてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市灘区に本社を置く食品会社が制定。
蒸し豆はそのまま食べるだけでなく、サラダのトッピング、煮物やスープなど料理の材料としても幅広く活用できます。日付は、6月が食育月間で、6と4で「蒸し」と読む語呂合わせからです。

●『蒸しパンの日』 : 
「む(6)し(4)」パンの日。
子供達にも食べやすい蒸しパンを、もっと食べてもらおうと「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の製パン会社が制定。

●『杖立温泉・蒸し湯の日』 :
熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉が、その名物「蒸し湯」の魅力を、更に多くの人に知ってもらおうと「熊本県観光課」が制定。<>杖立温泉は、1,800年の歴史を持ち、古くは湯冶場として栄えた温泉地です。
約98℃で自噴する温泉の蒸気を利用した「蒸し湯」が、20ヶ所以上で体験できます。
日付は、6と4で「蒸し湯」の「蒸(6)し(4)」と読む語呂合わせからです。

●『ローメンの日・ローメン記念日』 : 
「む(6)し(4)」麺=ローメンの日。
長野県伊那市の「伊那商工会議所」伊那ローメンズクラブが、伊那名物のローメンを全国にPRしようと制定。
ローメンとは、羊の肉と蒸し固めの中華麺を独特のスープとキャベツ、キクラゲ等と共に煮込んだもので、長野県伊那市の名物で、焼きそば風とスープ風があります。

●『ショートフィルムの日』 :
ショートフィルムを紹介する短編映画祭「アメリカン・ショートショート・フィルムフェス・ティバル」が、1999(平成11)年のこの日に日本で初めて開催された事を記念して「ショートショート実行委員会」が制定。
創設者は「別所哲」也氏。
初年度は、ジョージ・ルーカス監督の学生時代の短編作品を上映しました。
現在では「ショートショート・フィルムフェスティバル&アジア」として米国アカデミー賞公認の映画祭となり、アジア最大級の国際短編映画祭へと成長しています。

●『ムシキングの日』 :
「ム(6)シ(4)キング」の日。
業務用ゲーム「甲虫王者ムシキング」の開発・運営を手がけるゲイム・メーカー が制定。
2015(平成27)年に「新甲虫王者ムシキング」として復活したのを機に、その類まれな面白さとゲーム性を多くの人に知ってもらうのが目的です。

●『侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)』 : 
国連が制定し主催する国際デーの一つです。
1982(昭和57)年に「パレスチナ問題」に関する「国連緊急特別総会」において、多数の罪のない「パレスチナ」と「レバノン」の子供が「イスラエル」の侵略行為の犠牲になった事から、この日が制定されました。

☆彡毎年6月の第1日曜日は、
●『ベビーデイ』 :
5月の第2日曜日の「母の日」と、6月の第3日曜日の「父の日」の間にあたる6月の第1日曜日を「ベビーデイ」として、赤ちゃんについてのさまざまな問題を考える日にと、1992年(平成4年)に読売新聞社が提唱したものです。

●『ベビーチーズの日』 :

こどもから年配の人まで幅広い年代に愛されている「ベビーチーズ」を、更に食べてもらいたいとの願いから、兵庫県神戸市に本社を置くベビーチーズのトップメーカーが制定。

●『キッズクラフトの日』 :
子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらう事を目的に、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画運営をしている神奈川県横浜市に本拠を置く会社が制定。
日付は、梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから6月の第1日曜日としました。

●『プロポーズの日』 :
「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」の故事から、結婚の守り神ジュノーが支配する6月にプロポーズをすれば幸せな結婚にゴールインできるとされる。そこでプロポーズをするきっかけの日として「プロポーズの日」(6月第1日曜日)をと、ブライダルファッションの第一人者桂由美さんが制定。

●『山の日』 :
森林ボランティア、山歩き、自然観察など、さまざまなスタイルで山とかかわり山を愛する日にと、広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定。
日付は、6月が環境月間であり、2002(平成14)年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日曜日だった事に因みました。

☆彡毎年6月の4日~10日は、
●『歯の衛生週間』 :
1928(昭和3)~1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が、「む(6)し(4)」に因んで6月4日を「虫歯予防デー」として制定していました。
これを復活させる形で1949(昭和24)年に「口腔衛生週間」が制定され、1952(昭和27)年に「口腔衛生強調運動」、1956(昭和31)年に再び「口腔衛生週間」に名称が変更され、1958(昭和33)年からは「厚生省(現、厚生労働省)」、「文部省(現、文部科学省)」、「日本歯科医師会(日歯)」により、現在の「歯の衛生週間」とされています。

☆彡毎年6月4日~7月4日は、
●『ねずみ・衛生害虫駆除推進月間(ムシナシ月間)』 :
「6(ム)4(シ)~7(ナ)4(シ)」(虫なし)月間。
「日本ペストコントロール協会」が主催。
期間中は無料害虫相談や講演会等の各種イベントが行われています。

☆彡毎年6月の1日~7日は、
●『水道週間』 :
水道について国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図る為の週間です。
1959(昭和34)年に「厚生省(現、厚生労働省)」により制定。
水の需要期を控え、水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高める事を目的としています。

●『がけ崩れ防災週間』 :
「土砂災害」に関する国民の理解と関心を深めると共に、防災知識の普及、警戒避難体制整備の促進等を推進し、人命、財産の被害を防止する事を目的とした週間です。
1973(昭和48)年に、「建設省(現、国土交通省)」が制定。
「地すべり」等が発生し易くなる梅雨時の前にと、この日が設定されています。

☆彡毎年6月の1日~10日は、
●『電波利用保護旬間』:
「総務省」が実施。
「電波の日」からの10日間。
不法無線局の一掃と電波利用者を保護の為、全国規模で電波法令の周知・啓発に関する広報活動、及び警察と共同で不法無線局の路上取締り等を行います。

●『育児休暇制度促進旬間』 :
「労働省(現、厚生労働省)」が、育児休暇制度の拡充を図り、1982(昭和57)年に制定。
広報啓発活動に努めていいます。

☆彡毎年5月31日~6月6日は、
●『禁煙週間』 :
1989(平成元)年に、世界人類の健康の為にと「世界保健機関(WHO)」が制定した◎5月31日の「世界禁煙デー」に因み、この日から一週間を、「禁煙週間」として「厚生省(現、厚生労働省)」が制定。

☆彡毎年5月30日~6月5日は、
●『ごみ減量・リサイクル推進週間』 :
1993(平成5)年「厚生省(現、環境省)」が、5月30日の「ゴミゼロの日」からの一週間を「ごみ減量化推進週間」として制定。
1997(平成9)年に現在の「ごみ減量・リサイクル推進週間」に改称されています。
廃棄物の減量化や再生利用を促進する為の各種啓発活動を行う週間で、期間中は各種啓発活動が行われる他、各地で路上の清掃などの美化清掃活動が行われています。

※元は、豊橋市の官民一体による『530(ごみゼロ)運動』が、「全市一斉の清掃活動」を始めたのが切っ掛けで、全国に広がりました。
「関東地方知事会」でも、1982(昭和57)年から実施し、「ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に」などマナーの実施を求めて各都道府県の「環境美化推進協議会」が中心に全国展開しています。

☆彡毎年5月の24日~6月の6日は、
●『建設産業構造改善推進週間』 :
日本の建設産業の果たしている社会的使命を広く国民に周知し、建設産業への理解増進を図る為の週間です。
1992(平成4)年に「建設省(現、国土交通省)」が建設産業に対する印象の改善を図る事を目指して設置した期間で、毎年2週間で、前半を「全国週間」、後半を「地方週間」としています。
期間は建設業法の公布日である1949(昭和24)年5月24日を起点としています。
国土交通省では、優秀施行者が受賞する「建設マスター(国土交通大臣顕彰者)」の選定を行い、建設産業従事者の地位向上に努めています。

☆彡毎月第1日曜日は、
●『みかんの日』 :
「全国果実生産出荷安定協議会」と「農林水産省」が制定。
みかんはその昔、「紀州みかん」」が主要種でしたが、現在は「温州みかん」が各地で栽培されています。
関連記念日として、◎11月3日を、「いいみっか」の語呂合わせで旬の特別記念日になっています。
また、◎12月3日も「みかんの日」です。

●『DIYの日』 : 
「DIY」とは「Do It Yourself」で「自分でやってみよう」という意味です。
元々は第二次世界大戦後のロンドンで、空襲で壊れた家を、自分たちで修理して町を再生しようという運動が発端です。
日本では1960(昭和35)年代頃まで「日曜大工」と呼ばれていたのですが、1970(昭和45)年代後半頃から「DIY」と言い換えられる様になって来ました。
但し、DIYという場合は、日曜大工の様な事だけでは無く、園芸や部屋の模様替え、日用品修理などの範囲まで含められます。
DIYに必要な材料や道具を売っている所を以前は「DIYショップ」等という言い方もかなりされたのですが、最近では「ホームセンター」という言い方に統一されてきつつあります。

☆彡毎週日曜日は、
●『即席ラーメンの記念日』 :
「日本即席食品工業協会」が1982(昭和57)年10月に制定。

●『パスタの日』 :
「全日本マカロニ協会」が制定。
同協会は、2002(平成14)年2月に「日本パスタ協会」に改称しています。

☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

☆彡6月4日の誕生花』:
ウツギ(空木)  花言葉は秘密、古風、風情
バラ(薔薇)  花言葉は愛、無邪気、爽やか、幸福、美
カスミソウ(ピンク)  花言葉は感謝、切なる喜び、清い心
ゴデチア(色待宵草)・Godetia 花言葉は「変わらぬ熱愛」
デイリリー・Day Lily』、花言葉は「宣言・媚態」です。


☆彡6月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
1日(木)衣替え/貴船祭
2日(金)横浜開港記念日
4日(日)歯の衛生週間(→10日)
5日(月)芒種
6日(火)稽古始め
7日(水)YOSAKOIソーラン祭り(→11日)
10日(土)時の記念日
11日(日)入梅
16日(金)和菓子の日
18日(日)父の日
20日(火)鞍馬寺竹伐り会式
21日(水)夏至
28日(水)貿易記念日
30日(金)夏越しの祓


☆彡6/4海外の暦・記念日
●『解放記念日・liberation Day of Tonga(トンガ)』 :
サモアの南、フィジーの東に位置し、南太平洋・ポリネシアのトンガ諸島にある「トンガ王国」が、1970(昭和45)年のこの日に、イギリスから独立した記念日です。

●『国旗の日・National Flag Day of Estonia(エストニア)』 :
ヨーロッパ北東部のバルト海に面し南北に並ぶバルト三国の中で最も北に位置する国で、南はラトビア、東はロシアと国境を接し、フィンランド湾を挟み90㌔北にフィンランドがある「エストニア共和国」が、1884(明治17)年のこの日に最初の国旗を制定した記念日です。

☆彡毎年6月の第1日曜日は、
●『父の日・Tėvo diena(リトアニア)』 :
ヨーロッパ北東部のバルト海東岸にあり南北に並ぶバルト三国の一番南に位置し、北はラトビア、東はベラルーシ、南はポーランド、南西はロシアの飛び地カリーニングラード州と国境を接する「リトアニア共和国」の父の日の祝日です。

☆彡2017年の6月4日は、
●『聖霊降臨祭・Pierwszy dzień Zielonych Świątek(ポーランド)』 :
ヨーロッパの中央部に位置し、北はバルト海に面し、北東はロシアの飛地カリーニングラード州とリトアニア、東はベラルーシとウクライナ、南はチェコとスロバキア、西はドイツと国境を接する「ポーランド」の聖霊降臨祭の祝日です。

※「聖霊降臨祭」とは、キリスト教の教会暦で復活祭に次ぐ祭日の一つです。
聖霊降臨のできごとは、キリスト復活後50日目(昇天後10日目)に、使徒達の上に聖霊が火炎の舌の形で降ったとされる伝説です。
この日が、旧約の過越(すぎこし)の祝いの50日目の五旬祭(五旬節)に当たっていたので、「ペンテコステ(Pentecost)」とも言われます。
この日使徒の説教によって、多くの人が洗礼を受け、キリスト教徒の共同体である教会ができたとされる事を祝う日となっています。

●『ホメイニ師命日・Painful Demise of Imam Khomeini(イラン)』 :
西アジア・中東のイスラム共和制国家で、北にアゼルバイジャン、アルメニア、トルクメニスタン、東にパキスタン、アフガニスタン、西にトルコ、イラクと境を接し、ペルシア湾を挟んでクウェート、サウジアラビア、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦と面している「イラン・イスラム共和国」で、1989(平成元)年のこの日に死去したイラン革命の指導者、ホメイニ師の功績を称える祝日です。

☆彡2017年の6月4日・5日は、
●『聖霊降臨祭・Pinksterdag(オランダ)』 :
ヨーロッパ北西部に位置し、東はドイツ、南はベルギーと国境を接し、北と西は北海に面しており、ベネルクス(ベルギー、ルクセンブルクと合わせ)の一ヶ国である「オランダ」の聖霊降臨祭の祝日連休です。

0 件のコメント:

コメントを投稿